menu

お知らせ

離婚協議書の中にはどんな内容を含めるのが良い?

離婚協議書は、のちのちのトラブルを防ぐために必要となる書類です。
主に財産分与や慰謝料、子供について必要なことを記載していきます。

財産分与は夫婦で共同で形成した財産について話し合いを進めていきます。
例えば家や自動車、家具などどちらが所有するのか。あるいは売り払って財産として分与していくのかなどを話し合ってきます。

なお、財産分与は現在所有する貯蓄だけでなく、年金についても取り決めを行うことが可能です。

そして慰謝料は夫婦間で不貞行為によって離婚に至った場合に必要となる情報です。
その場合は不貞行為をしたほうが配偶者に対して慰謝料を支払います。
具体的にどのぐらいの金額になるかは弁護士と相談の上、決定していくのが良いでしょう。

そして親権に関することも離婚協議書に含めることが可能です。
子供のお世話をどちらがするのかだけでなく、今後子供に発生する養育費の支払いについても記載していきます。
養育費は夫婦間の収入などによって決めていきます。算定表があるので、それを元に進めていくのが望ましいです。

石川県小松市に拠点を置く当事務所では、離婚協議書の書類作成も行っています。
作成についてわからないことがあれば何でもご相談ください。

お問い合わせはこちらから

Copyright © 2024 荒川行政書士事務所 All rights reserved.